ページビューの合計

2011年12月30日金曜日

中井精也 撮鉄講座にて

この時期は、上大岡京急百貨店で「京急鉄道フェア」が開催されるのが恒例である。
その目玉とも言えるのが、鉄道写真家中井精也氏による講習会だ。
20名しか受講できない貴重な講習である。



開店間もないのに、会場はごった返している。


何とか手に入れたチケット
「撮り鉄」という響きが、オタクっぽくて気に入らない。


中井精也&森由梨香のトークを交えながら、講座が進行する。


まずは、流し撮りの訓練
Nゲージをピタリ止めるのは至難である。
(シャッタースピード1/50)


その後、普段出入りできないバルコニーからの撮影会
日も暮れてしまい、ISO感度やシャッタースピードに気を遣う


迫力がない(T_T)
品評会において、中井先生から、こういう撮り方も良いとお褒めにあずかった。
写真の撮り方よりも、先生の人のほめ方を学ばせてもらった。


ISO感度1250、シャッタースピード1/100、露出+0.7
止めるのが精一杯、とても流せない。


800形電車の乏しい明かりにレールが映し出される。


20名の参加者のバラエティーに富んだ作品に接し、人の感性の多様性をつくづく感じた。
また、頑張って撮ろうという元気がもらえた講習回でした(^^)
先生ありがとうございました。

先生のお撮りになった写真
ズーム流しと言う、素人にはマネのできない高等技術である。
↓ ↓


よろしければ、クリックお願いします。
↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿